先日Oculus QuestにてOculus Linkがβ版で利用可能になりました。
これにより、実機確認をするのに毎回ビルドを必要としていたスタンドアロンVR開発でそのビルド作業が不要になりました。
それに関して書いていきます。
- 今までのスタンドアロンVRの開発とOculus Link導入のメリット
- Unity + Oculus Questで開発するには?
- 開発に必要なもの
- UnityでVR開発を始める手順
- Oculus Linkを導入する。
- まとめ
今までのスタンドアロンVRの開発とOculus Link導入のメリット
今までOculus GO やOculus QuestなどのPCにつながなくてもプレイできるVR、いわゆるスタンドアロンVRでは実機確認を行うためにはビルドするしか方法がありませんでした。
一応ALVRを使用した方法もありましたが、なかなかややこしかったんですが、Oculus Linkの登場によりこれが解消されたわけです。
具体的にどう変わったかといえば、ViveやRiftなどPCVRと同様の開発が行えるようになりました。
PCVRではUnityの場合再生ボタンを押すことで即時に実機確認を行うことができますが、スタンドアロンVRでもこれと同等のことが行えるようになりました。
もうビルドは不要なのでどんどん利用していきましょう。
Unity + Oculus Questで開発するには?
Oculus QuestはただストアにあるVRコンテンツをプレイするだけでなくゲームエンジンを使用して自分で開発を行うこともできます。
ただしストアに並べようを思うと厳しい審査がありますので個人で遊ぶ程度の想定でのお話になります。
開発に必要なもの
- 対応したGPUを搭載したPC
- ゲームエンジン(Unity/Unreal Engineなど)
- Oculus Quest本体
- USB3.0(Type-C)
これらがあれば開発を行うことができます。
対応したGPUを搭載したPC
現在Oculus公式から提示されている対応したグラボでしかLinkを使用することができません。対応機種はこちらから確認できます。
support.oculus.com
PCVRはGTX970以上あたりからは動作したはずですが、Linkはこれらのものでしか動作しないので要注意。
ゲームエンジン
これはもうご存知の通りUnityかUEを使っていくことになりますが、具体的な設定等は後述します。
蒼水はUnityで開発を行っているのでUnityでの解説になります。
UnityでVR開発を始める手順
まず前提としてOculus QuestはAndroidなのでビルド設定としてAndroidにスイッチしておく必要があります。
File -> Build SettingsからAndroidにスイッチします。Texture Compression はASTCがよかった、はず。
そしたら次に左下にあるPlayer Settingsを押して出たウィンドウ内のOther Settingsを設定します。
Company Name やProduct NameはなんでもOKです。
Virtual Reality Supprtedにチェックを入れ、Virtual Reality SDKsをOculusに設定します。
これで準備は完了です。ビルドすればQuestで最低限の動作はします。
しかし本当に最低限なのでいろいろできるようにしていくためにアセットストアからOculus Integrationを導入しますがこれに関しては別に記事を執筆したいと思います。
簡単に説明するとOculus系のデバイスの入出力周りや、開発していくにあたっていろんな機能を使えるようにしてくれているものです。ありがたく使いましょう。
assetstore.unity.com
ここまでが今までの開発開始からビルドまでの流れです。
次にこのビルドを省いて実機確認するためのLinkの準備を行います。
Oculus Linkを導入する。
Oculus Linkを使用するためにはPC側にOculusアプリをインストールする必要があるのでまずこちらからOculus RiftSのところのソフトウェアをダウンロードします。
Questの方ではなくRiftSの方です。インストールの際にQuestが選択できるのでそれでOKです。指示に従ってインストールを進めましょう。
www.oculus.com
QuestとPCを接続するとPC側では認識されればこのようにアクティブになります。こうなればOKです。
次にQuest装着してこのような画面が出るので有効にします。
するといつもと違うホーム画面になればOKです。
あとはその状態でUnityで再生ボタンを押すことでビルドすることなく実機で動作確認を行えます。
まとめ
Oculus Linkは開発の効率化にほぼ必須なのでは?というくらい便利なのでぜひ開発に導入していきたいですね。
開発の話ばかりしましたが、Oculus Linkは本来QuestでPCVRのタイトルを遊べるようにするためのものです。
実際Linkを使えばRift向けのストアのタイトルはもちろんSteamVRのタイトルまでプレイできます。